2008年 09月 16日
私を中欧に連れてって その1 |
旅のスケジュールが決まるまで
先日の北京遠征に続き、急遽遠征が決まりました。北京遠征中でもどこへ行くかなんて悩んでいましたが、北京遠征終了後に本格的に決めないと航空券の手配も大変ですから。
休みが約10日間ということで、いろいろ調べたんだけれど、ツアーで南米、アフリカは中東は異常に高いんです。こういうところは、リタイアした人用にツアーの金額が設定らしく今まで個人旅行中心の私の料金設定とは全く釣り合いません。しかし、一から調べて手配するのも大変だし、せっかく10日間あるのに、アジアは勿体無い。
とりあえず、ヨーロッパに行くか!と決心。そしてどうせなら行ったことがないところへということも。プラハに行きたいと思っていたのですが、チェコを中心にするのも久しぶりの観光旅行一人旅に自信がない。それならウィーンに入れば応用が利くかと思い、とりあえず航空券の手配だけはしておかないと思い、8月末に手配開始。
いろいろありましたが、結局KLMのHPでネット購入。とりあえず格安航空券より座席が指定できる正規割引航空券で探していたのですが、ネットの方が一番安かった。というより私が問い合わせたとある旅行代理店の力不足だと思いますが・・・。
一番安いとはいえ、やはり燃料サーチャージと税金分の追加が大きい。ルフトハンザでドイツに2年前に行った時と比べてやはりその分が追加されてます。エアー代だけで175,500円したのですが、燃料サーチャージと税金分が61,560円。その合計が237,060円となります。やはり高いですが、私が問い合わせたとある旅行代理店では30万円超えてましたから、正規割引航空券ではこんなもんかなと。
しかし、ここからホテルとヨーロッパの予約と鉄道パスも購入しないとダメなんで、ほんと気軽な旅行でなくなったけれど、もう10日間の休みなんて厳しいので、ここは仕方がない。エアー代を安く手配できなかった私が問い合わせたとある旅行代理店で、、ホテルなら手配できるということで、ウィーンのホテルと鉄道パスを手配。正直納得できなかったが、まぁ仕方がないかと。
9月一週目で、とりあえず、日程がある程度決まりました。9月17日出発で9月27日帰国という日程で、17日にアムステルダム経由、ウィーン入り。26日にウィーンから、アムステルダム経由で27日に関空着。ウィーン入りして3日間。帰国前に24日からウィーンで2泊も決まりました。
あとの間はどうするか、本当に悩みましたが、結局こうなりました。
9月17日 関空→アムステルダム→ウィーン
9月18日 ウィーン
9月19日 ウィーン
9月20日 ウィーン→プラハ
9月21日 プラハ or チェスキー・クルムロフ
9月22日 プラハ or チェスキー・クルムロフ プラハ→ブダペスト
9月23日 ブダペスト
9月24日 ブダペスト→ウィーン
9月25日 ウィーン
9月26日 ウィーン→アムステルダム→関空
9月27日 関空
ブダペストはウィーンから3時間掛からないので、日帰り観光も考えましたが夜景が綺麗ということで、一泊することに。だから、24日にウィーンからブダペストに行く予定を変更。22日の深夜というか23日の深夜にプラハからブダペストへ夜行で移動して、23日は、ブダペストで泊まって、24日は夕方まで、ブダペストの市内観光して夜にウィーンに入るという日程にしました。この日程が決まったのもドイツ国鉄のHPでヨーロッパの鉄道のタイムテーブルで時間を調べていたりしたので、プラハとブダペストのホテルを予約したのも2日前切ってました。ほんとギリギリまで掛かったので、現地での観光のことなんて調べる余裕もなし。だから、ホテルもとにかく鉄道駅から近いということに選びました。
先日の北京遠征に続き、急遽遠征が決まりました。北京遠征中でもどこへ行くかなんて悩んでいましたが、北京遠征終了後に本格的に決めないと航空券の手配も大変ですから。
休みが約10日間ということで、いろいろ調べたんだけれど、ツアーで南米、アフリカは中東は異常に高いんです。こういうところは、リタイアした人用にツアーの金額が設定らしく今まで個人旅行中心の私の料金設定とは全く釣り合いません。しかし、一から調べて手配するのも大変だし、せっかく10日間あるのに、アジアは勿体無い。
とりあえず、ヨーロッパに行くか!と決心。そしてどうせなら行ったことがないところへということも。プラハに行きたいと思っていたのですが、チェコを中心にするのも久しぶりの観光旅行一人旅に自信がない。それならウィーンに入れば応用が利くかと思い、とりあえず航空券の手配だけはしておかないと思い、8月末に手配開始。
いろいろありましたが、結局KLMのHPでネット購入。とりあえず格安航空券より座席が指定できる正規割引航空券で探していたのですが、ネットの方が一番安かった。というより私が問い合わせたとある旅行代理店の力不足だと思いますが・・・。
一番安いとはいえ、やはり燃料サーチャージと税金分の追加が大きい。ルフトハンザでドイツに2年前に行った時と比べてやはりその分が追加されてます。エアー代だけで175,500円したのですが、燃料サーチャージと税金分が61,560円。その合計が237,060円となります。やはり高いですが、私が問い合わせたとある旅行代理店では30万円超えてましたから、正規割引航空券ではこんなもんかなと。
しかし、ここからホテルとヨーロッパの予約と鉄道パスも購入しないとダメなんで、ほんと気軽な旅行でなくなったけれど、もう10日間の休みなんて厳しいので、ここは仕方がない。エアー代を安く手配できなかった私が問い合わせたとある旅行代理店で、、ホテルなら手配できるということで、ウィーンのホテルと鉄道パスを手配。正直納得できなかったが、まぁ仕方がないかと。
9月一週目で、とりあえず、日程がある程度決まりました。9月17日出発で9月27日帰国という日程で、17日にアムステルダム経由、ウィーン入り。26日にウィーンから、アムステルダム経由で27日に関空着。ウィーン入りして3日間。帰国前に24日からウィーンで2泊も決まりました。
あとの間はどうするか、本当に悩みましたが、結局こうなりました。
9月17日 関空→アムステルダム→ウィーン
9月18日 ウィーン
9月19日 ウィーン
9月20日 ウィーン→プラハ
9月21日 プラハ or チェスキー・クルムロフ
9月22日 プラハ or チェスキー・クルムロフ プラハ→ブダペスト
9月23日 ブダペスト
9月24日 ブダペスト→ウィーン
9月25日 ウィーン
9月26日 ウィーン→アムステルダム→関空
9月27日 関空
ブダペストはウィーンから3時間掛からないので、日帰り観光も考えましたが夜景が綺麗ということで、一泊することに。だから、24日にウィーンからブダペストに行く予定を変更。22日の深夜というか23日の深夜にプラハからブダペストへ夜行で移動して、23日は、ブダペストで泊まって、24日は夕方まで、ブダペストの市内観光して夜にウィーンに入るという日程にしました。この日程が決まったのもドイツ国鉄のHPでヨーロッパの鉄道のタイムテーブルで時間を調べていたりしたので、プラハとブダペストのホテルを予約したのも2日前切ってました。ほんとギリギリまで掛かったので、現地での観光のことなんて調べる余裕もなし。だから、ホテルもとにかく鉄道駅から近いということに選びました。
by tandem-hachi
| 2008-09-16 00:00
| 旅行